カナダにいらっしゃい!

「自分の才能は自分でみつける!」コロナ後のために Multiple Intelligence

May 07, 2020 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 25
カナダにいらっしゃい!
「自分の才能は自分でみつける!」コロナ後のために Multiple Intelligence
Show Notes

カナダの州が相次いで学校再開プランを発表していますが、中身は「正直わからない」です。

まずは、小学校から随時、少人数を順番にとか、考えているようです。


もちろん、高校留学生への対応は一番最後か、いやぁ残念ですが、忘れられてしまう気がします。


そんな中、焦りを感じながら、自分の将来はどうなるのかと不安を感じながら過ごしている高校留学生がかなりの人数に上ると思います。


でも、今が実は大きなチャンス。

コロナ後の教育は元には戻りません。 

社会も劇的に変化すると思いますし、未来の仕事も今からは想像もつかない進化をしているかも。


そんなSFのような未来に備えるために、この時間を利用してグズグズしている高校生集団から何歩も抜け出しましょう。


それは、”Who I am”を知ること。

自分は、どんな才能を持って生まれて来たのかを知ること。


人間には大きく分けて8つの独特なIntelligenceがある。

アメリカの心理学者Gardnerが1983年に発表した説、8つの“Multiple Intelligence”の詳細を前回から紹介中。


前のPodCastでは、


Linguistic Intelligence, Logical-Mathematical Intelligence, Spatial Intelligence, Bodily Kinesthetic Intelligence の話をしました。

「あ!自分てこの才能があるかも!」と感じることが出来ましたか?


今日は更にあと4つ。


Intrapersonal Intelligence

Interpersonal Intelligence

Musical Intelligence

Naturalist Intelligence


 あなたの “Who I am” はどこにあるかな?


5歳から9歳くらいまでを思い出して下さい。

別に練習したわけでも、わざわざ習いに行ったわけでもないのに、他の子よりうまい!

上手に出来るので気持ちがいいから、はまってそればっかりやってた!

それが、実は、生まれ持ったIntelligenceです。


ママに無理やり押し込まれた教室や塾で練習したことではありませんよ。

自然に外に出てきたIntelligenceがのことです。


自分のIntelligenceを伸ばすために高校に行き、大学の専攻を決め、そのIntelligenceで社会に貢献する。

こんな楽しい一生を送るための大きなヒントです。


Fun, Fun, Fun!


  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English