カナダにいらっしゃい!

日本の受験勉強には塾だ塾だと費用も時間もかけるのに「留学準備勉強」はなぜやらない?

November 21, 2020 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 53
カナダにいらっしゃい!
日本の受験勉強には塾だ塾だと費用も時間もかけるのに「留学準備勉強」はなぜやらない?
Show Notes

留学Q&Aで見つけた質問です。


「高校の国際科に通う男子高校生です。私は将来イギリスかカナダのトップクラス大学の進学して経済学を学びたいです。

両親からはそのためにはIELTSのスコア6,5以上を取らなければならないと言われています。そのためにはどのような勉強をしなければならないのでしょうか?

また僕はソフトテニス部に所属していて夜七時まで部活のあるハードな部活です。IELTS6.5を取るには部活はやらず勉強に専念するべきでしょうか?」


日本のトップクラスの大学を受験するなら、部活どころではないですよね。 塾・塾・塾の生活が日本では普通なのでは?

カナダのトップクラスの大学進学を目指すなら、同じどころかそれ以上の準備勉強時間を確保することが必須です。 


なぜ、留学にも受験勉強と同じ、いや、それ以上の勉強時間が必要だとは考えないのかな?と。

前々から疑問であったことを解説してみました。。。。。


全く異なる教育制度、しかも日本には存在しないクリティカルシンキングの国での大学進学には高校3年間を使った集中準備勉強必要なことを認識して下さい。


「留学準備勉強」へのサポートが必要な優秀な高校生への指導もカナダから提供しています。

パンデミックで刻々と変わるカナダ大学事情なども提供しながら、優秀な頭脳を更に高いレベルに届けるために。


カナダ大学留学への準備勉強へのリードが必要な方はご連絡下さい。

__________________________
日本人のためのわかりやすいクリティカルシンキング講座

Canada Club(New Normal 大学・高校留学)

「カナダ高校留学実態総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

日本人のためのエッセイ・クリティカルシンキング学習サイト UX English 

  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English