カナダにいらっしゃい!

ガクチカ? 時代遅れの就活-日本に大学は不要なのでは?

July 05, 2021 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 85
カナダにいらっしゃい!
ガクチカ? 時代遅れの就活-日本に大学は不要なのでは?
Show Notes

「普通の大学生」の就活ガイドと言うコラムが日経新聞にありました。

読んで行くうちに、まるで私自身が「浦島太郎」になったような錯覚に。


一体何を話しているのか?

この言葉の意味は?

え!日本の企業はこんな質問をして、学生はこんな答えをする?

あれ? 大学って何をするところなんだろう?


と、日本を出てからたった5年の間に?????がいっぱいの祖国の状況に驚き、呆れ、相変わらずのガラバゴス現象に驚きました。


極めつけは「エントリーシート」とやら。「エントリーシート」は日本人が作ったことばで、英語ではありません。

日本独特の旧態依然たる新卒採用の特別用語なのでしょうか。

自己PRを書くんだそうです、「学生時代に力を入れたことは?」について。

そして! これをガクチカと呼ぶとか。 知らなかった! 日本が遠い遠い国に思えて来ました。


ここで、困りました。

大学生ですよね。

「学生時代に力を入れたことって?」「勉強」当たり前。

大学生が力を入れることは「勉強」しかないはずなのに、なんでこんな質問?


カナダで大学留学中の日本人学生に聞いてみました。

「え?力を入れたことって、勉強しかないですけど?必死で勉強したので、それだけ。そのために大学に来ましたから。え?」


どうやらガラパゴス日本は違うようです。 大学とは「勉強する」ところではなく、就活のエントリーシート用の「力をいれた経験をする」ところ?


(PodCastでじっくりお聞き下さい。)


日本の大学ってそもそも必要ですか?


自分の能力を最大に生かした自分だけの人生を楽しみたいですか?

本物の学びに「力を入れたい」ですか?


それなら、エントリーシートなどのない、就活ルールなどのない、世界と直接つながっている

カナダの大学にいらっしゃい。


パンデミック後、ますます世界は走ります。

置き去りにされないように。


カナダにいらっしゃい!
____________________
「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English