カナダにいらっしゃい!

迷子になった日本の教育ー疲れ果てている生徒たち

January 14, 2022 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 112
カナダにいらっしゃい!
迷子になった日本の教育ー疲れ果てている生徒たち
Show Notes

2022年の最初のシリーズとして「迷子になった日本の教育」。

さて。 今日は。

日本の生徒たち、特に中学生・高校生たち。

いつもいつもめっちゃくっちゃ疲れていますよね。

なんででしょう。


人生で一番元気なはずの時期。 

はじけるようなエネルギー満開で10代を謳歌しているカナダの10代を見ていると、「なんで?」といつもかわいそうで

、かわいそうで。

大学からすごい勢いで伸びていくカナダの10代の脳と比べ、日本の高校生の疲れ果てた脳は大学からは停滞していくのも無理ないですね。


毎日毎日、周りの大人が決めたルートに載せられ、早く、早く、と煽られるようにまるで自動化された工場のロボットのように「はい次はこれ」「その次はこれ」。

つい立ち止まったら、罰が待ってるのかな、みんなと同じルートから外れるのを極端に怖がるような洗脳をされている生徒たち。

(PodCast)…..


知能が高いはずの、好奇心もいっぱいあるはずの、色んなことをやってみたいはずの10代の日本人が潰されていく現状。

全く変わりませんね、ずっと前から。

大人になった親や教師も同じような睡眠不足を経、考える力も、熱烈な気力もない脳のまま今があるのかも知れません。

(PodCast)…..


ぞれでも私に出来ることを何とか、と。カナダから日本の10代の脳を刺激し続けています。

この夏に企画しているカナダクラブからのStoryTelling キャンプもそのひとつ。

Outputの出来ない日本人は世界から相手にされませんからね。

大学留学での成功も不可能です。


疲れ果てた生徒のみなさん、我が子が疲れ果てていることに心を痛めている親のみなさん。

どうしたら、自分を救えるか、我が子を救えるか、考えて見て下さい。

方法はたくさんあるはず。 あとは勇気を持って、自分が生き返る方法を実行すること。


困ったら、カナダクラブにご相談下さい。


疲れ果てた日本の生徒のみなさん。

カナダにいらっしゃい!
______________________________________
「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 


  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English