カナダにいらっしゃい!

夢はそれに向って進むもの、実現なんかしなくていい

September 16, 2021 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 96
カナダにいらっしゃい!
夢はそれに向って進むもの、実現なんかしなくていい
Show Notes

みなさん「夢」を持っていますか。

どんな「夢」でしょう?


例えば、カナダ留学の実態を日本に発信している私のところには、「カナダ留学は夢を叶えるためです」という相談が舞い込みます。

何の「夢」かと聞くと「カナダ留学。。。。」

いや、その留学の先にあるものは?と聞くと 「カナダ留学して。。。えっと。。。英語がしゃべれるようになって。。。CAになって。。。」


何か寂しくなります。


カナダ留学が夢?


こんな相談もあります。

「カナダでビジネスを学ぶのが夢です。英語も出来るようになるので。」


それって「夢」ですか?


「夢のカナダ留学」で知識と経験と資格を手にいれたら、そこから何をして、どんな人生を送って、そしてどんな「夢」がありますか?


大学留学でも「私のやりたい分野はカナダにしかないんで!」と「夢っぽい」ものを語ってくれますが、「やりたい分野を勉強すること」は単なる手段です。

その手段を手にいれた後は、どうしたいの? そして、その先にあるあなたの「夢」は?


「夢」なんかないんじゃないかなと時々思ってしまいます。

そうですか?


じゃぁ、夢って何なんですか!? と焦りの声が聞こえて来そうです。


それに答えて「夢」を語りました。 (PodCast)


これから進学し、社会に出ていく日本の生徒のみなさん。

手段と夢とを勘違いしないように。


あなたの「夢」は何ですか?

留学は手段ですよ、夢ではないですよ。

その手段をどう使うかはあなたの能力と努力と賢い選択次第です。


PodCast挿入歌「夢の中


「夢」に向かう手段として、カナダ留学を使いたいですか?

カナダにいらっしゃい!
_________________________________________________
「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

「小学生のための英語アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!]