カナダにいらっしゃい!

日本の不登校問題にカナダの知恵を借りると?

May 05, 2023 大澤眞知子 Machiko Osawa Episode 157
カナダにいらっしゃい!
日本の不登校問題にカナダの知恵を借りると?
Show Notes

不登校24万人の異常さー「これはいかん!」 の続編です。

ずっと考えているんですが、どうしても納得いかない気持ちです。

学校に行けない子供の理由には実に色々あると思いますが、2社択一(学校に行くか、行かないか)しかない日本はやはりおかしいです。

個々の子供の違いと教育の大切さを、科学を基にして考えるカナダから見るとどうしても納得いかないですね。


そんなある日

カナダのCBCニュースがこんなエピソードを掲載しました。

PodCast…..


もしカナダを将来の選択肢として考えたい場合でも、一歩、いや半歩づつヨチヨチ歩きのように確かめながら「果たしてカナダが良い選択肢、本人に適した選択肢であるかどうか」を半歩歩くごとに確認しているプロセスが絶対に必要です。

でも、実は方法はありますよ。

もともとの学力が高く、学習意欲のある方にうまく機能しそうな方法があります。

穴にはまって家の中に籠もっている間に、将来につながる生産的な事をやってみるだけでも心理的効果は高いと思いますしね。


以前にもPodCast不登校24万人の異常さー「これはいかん!」でお話したことを更に具体的に説明してみます。

https://www.buzzsprout.com/728441/12104458

ただし、年齢の低い方、日本の中学レベルの英語知識に欠ける方には、残念ながら少々困難なルートとなります。

PodCast…..

 

「じゃ、カナダ!」ではなく、「カナダにどこまで通用できそうか」からゆっくり子供の背中を押してみようかなと思っている親の方。

「日本は嫌だからカナダ!」な〜〜んて恐ろしく短絡的な無謀な夢でなく、「自分は果たして日本以外での学習に興味を見いだせるか」を試してみようかなと思っている方。

「カナダのシステムを利用させてもらう」という選択肢に注目しているだけです。

 「不登校からのカナダ留学」などには決して騙されないこと。


長い長い道のりになると思います。

根気強い頑張りが必要な道ですが、こんな選択肢もあることを知っていただけたら幸いです。

丁寧にお話しますので、ご相談ください。


頑張る日本のみなさん、十分カナダを知り、十分な準備をし、自分の未来がカナダに見えたら



カナダにいらっしゃい!

  • Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
  • カナダ大学留学準備講座 Canada Club
  • 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
  • カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English