カナダにいらっしゃい!
広い広いカナダアルバータ大平原のキャビンから日本のみなさんにお届け。30年間日本でクリティカルシンキングを指導した後カナダに移住。カナダ目指してやってくる優秀な日本の若者を応援するための、現実の情報を現地カナダから。「カナダ有名大学に進学する方法」「カナダ高校留学の実態eBook」など、エージェントの大嘘がまかり通っている「カナダの留学」の驚くべき真実も語ります。最近は「迷子になった日本の教育」シリーズ、「日本にいながらBiligual Education」シリーズでユニークな教育方法を提案中。University of British Columbia, Harvard Universityで学んだ”Psychology” “Fundamentals of Neuroscience”などをベースに頑張る日本の若者への応援エピソードも込めて。
カナダにいらっしゃい!
日本の子供へのバイリンガル教育、間違ってますよ
日本式で科学不在の間違ったバイリンガル狂乱。
そろそろさすがに「こんなの通用しない」と、消滅するかなと期待していましたが、甘かったですね。 毎年、必ず数名、機能しない日本式バイリンガル教育の中に放り込まれ、大切な基本学力もないまま、英語も中途半端のままの子供に出会います。
あぁ。。。。。。と悲痛な気持ちになりますが、親は未だに「どうも能力は上がらないけど、バイリンガルにしたいから。。。」と、グズグズと子供の脳を破壊し続けています。
ま、私の子供ではないし。。。余計なことは言わずに、とりあえずコラムだけで発信していこう、そのうち賢い親なら気がついてくれるはずと、色々書き連ねて来ました。
ずいぶんありますよ。
Podcast……….
英語は、Ideaを考え、それを理解するための媒体です。
Ideaのないところには、英語は存在しません。
自分のことも、自分の国のことさえ満足に語れない英語イマージョンやいわゆるインターナショナルスクール。
これは教育ではないですね。
子供の脳をゴミ捨て場に送るようなものです。
特に今の、そしてすぐやって来るAIだらけの世界では、完全にunemployableな大人を目指しているが、日本式間違ったバイリンガル教育ですね。
日本としての確実な基本を学習しながら、その学習内容を脳が今度は、カナダ社会を理解することで英語を使えるようになっていく。
これが科学に基づいた最新のバイリンガル教育です。
”Translanguaging Bilingual Education for Japanese students" カリキュラム詳細、今後の開講予定など、興味のある方はご連絡下さい。
色々、経歴やそして希望などもお聞きしたり、仲間に入ってほしいです。
最初にも語りましたが、私自身のGranddaughterをバイリンガルにするための企画です。
まさに、マジです。
Join me!
How Can I Help?
- Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
- カナダクラブ (カナダ大学留学準備講座)
- 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
- カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English