カナダにいらっしゃい!
広い広いカナダアルバータ大平原のキャビンから日本のみなさんにお届け。30年間日本でクリティカルシンキングを指導した後カナダに移住。カナダ目指してやってくる優秀な日本の若者を応援するための、現実の情報を現地カナダから。「カナダ有名大学に進学する方法」「カナダ高校留学の実態eBook」など、エージェントの大嘘がまかり通っている「カナダの留学」の驚くべき真実も語ります。最近は「迷子になった日本の教育」シリーズ、「日本にいながらBiligual Education」シリーズでユニークな教育方法を提案中。University of British Columbia, Harvard Universityで学んだ”Psychology” “Fundamentals of Neuroscience”などをベースに頑張る日本の若者への応援エピソードも込めて。
カナダにいらっしゃい!
共通テストに見る《日本とカナダのGrade12レベルの大きな違い》
大学共通テスト、毎年一応目を通しています。
そのたびにがっかりしますが。
今回は、がっかりというより、日本の高校生がかわいそうになりました。
カナダの高校生のレベル、まぁ世界のレベルと言ってもいいと思います、と比べてなんと幼稚な内容でしょうねぇ。
世界から日本がズルズルと存在感を失っている理由がわかる気がします。
とても残念です。
日本の高校生、高度な思考を必要とする社会的・科学的な内容に挑戦してもらうと、驚くほどの能力を発揮する生徒がたくさんいます。
私がカナダから運営しているオンライン講座カナダクラブでもそのような日本の異才を、世界レベルに育てていますので。
そんな素晴らしい頭脳を持った高校生たちに、こんな共通テストをやらせるなんて、「馬鹿にするな!」ですよ、ほんまにもぉ。
(PodCast)
あなたはこんなカナダのレベルに追いつきたいですか?
将来、世界に出て、論理的で人を説得出来る自分の意見を持っていたいですか?
そして、それを母国語の日本語でも、英語ででも、発信出来るようになりたいですか?
OK, Great.
じゃ、カナダクラブにいらっしゃい。
そんな学びへの扉を開けて、あなたの道を見せてあげたいです。
Learning is Fun.
やらなければいけないからやるのではなく、「楽しいから学ぶ」
テストがあるから覚える日本の勉強ではなく、自分のために学ぶことを知ってほしいです。
日本の優秀な頭脳に。
共通テストのレベルからぐ〜〜んと飛び出して下さい。
カナダのカナダクラブにいらっしゃい!
- カナダクラブ (カナダ大学留学準備講座)
- 「カナダ高校留学2025年版」eBook
- カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English