
カナダにいらっしゃい!
広い広いカナダアルバータ大平原のキャビンから日本のみなさんにお届け。30年間日本でクリティカルシンキングを指導した後カナダに移住。カナダ目指してやってくる優秀な日本の若者を応援するための、現実の情報を現地カナダから。「カナダ有名大学に進学する方法」「カナダ高校留学の実態eBook」など、エージェントの大嘘がまかり通っている「カナダの留学」の驚くべき真実も語ります。最近は「迷子になった日本の教育」シリーズ、「日本にいながらBiligual Education」シリーズでユニークな教育方法を提案中。University of British Columbia, Harvard Universityで学んだ”Psychology” “Fundamentals of Neuroscience”などをベースに頑張る日本の若者への応援エピソードも込めて。
カナダにいらっしゃい!
迷子になった日本の教育ー共通テストカンニング「スマホで撮影」
「迷子になった日本の教育」をシリーズでしゃべってますが、いやいや、これは迷子の執着駅ですね。
この試験でのカンニング自体が今の日本の教育がいかに迷子であるかを見事に物語っています。
今回の事件には、日本の教育、いや社会全体が見直すことが急務の2点の問題が見事に現れていると思います。
1.受験とやらで生徒がこなさなければならない学習の中身です。
2.「受かる自信がなかった」「成績が上がらず魔がさした。」
これも日本社会の大きな罪です。
暗記能力だけを基にし、しかも、脳が学ぶ方法には個人により大きな違いがあることを無視し、子供や若者に順位をつけ、「受からない」生徒は「出来ない生徒」
「成績の悪い生徒」は「努力を怠った出来ない人間」と決めつける日本社会に辟易としていました。
………….(PodCast)………….
ということで、私は日本を飛び出して、もっと新しい考えを経験し、外の世界から日本の子どもを誘導しています。
カナダクラブ、というオンライン特別授業に参加する日本の生徒たちは、日本の教育制度の犠牲にならないよう、根本的に日本とは異なるリードを続けています。
興味のある方、ご連絡ください。
日本の教育が窮屈ですか? じゃ、まず、自分にどんな準備が出来るかを考えて、カナダにいらっしゃい。
注意! 全く教育の根本の異なるカナダには、十分な学習準備をしてから来ないと、日本にいた時よりももっともっと迷子になります。
どうしたらカナダにベストな状態でたどり着けるかもアドバイスします。
それから
カナダにいらっしゃい!
_____________________________
「カナダ大学正式留学」eBook
Pandemic禍の留学Support Group Canada Club
「カナダ高校留学実態総集編」eBook
「カナダ高校留学アセスメント」テスト
「小学生のための英語アセスメント」テスト
カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English
わかりやすいクリティカルシンキング講座
Podcast [カナダにいらっしゃい!]
- Canada News for You (留学に必須の最新カナダ情報)
- カナダクラブ (カナダ大学留学準備講座)
- 「カナダ高校留学実態総集編」eBook
- カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English